日なたのアイスクリーム

オタク気質30代の散文裏ブログ。日常での気づきやオチのない日記、犬や猫のことなど。

2021-01-01から1年間の記事一覧

髪と色を整えて、終わりへ向かう

仕事も無事納め、諸々用事を済ませつつ年内最後の美容室へ。 髪がきれいだとモチベーションが上がるので、普段からインスタの保存機能を使い気になる髪型や髪色をストックしている(「髪型」フォルダを作ってある)。 直近の保存済み画像を見るとどう見ても…

生きているだけで

悲しいことやニュースに立ち会うと、本来、生きているだけでいいんだよなと思う。これは理由や憶測の話ではなく、いつ何があるか本当に分からないからという意味で。 すべてを複雑に考えたり、どうして自分は、と落ち込んだり未来がうまく明るく描けなくても…

2番目のチキンと食べやすいチキンと1位のあの子

ファミリーマートの入り口の垂れ幕?にでかでかと書いてあるクリスマス仕様のコピーが「ファミマは日本で2番目に人気のチキンのお店!」なのがここ数日ずっと気になっている。で、ちなみになんですけどね、と言わんばかりのノリで「1位はあのチキンの有名店…

手元に置いておきたい雑誌、GISELe(ジゼル)とあの頃寄り添ってくれた雑誌あれこれ

2019年3月号、約2年前のジゼルが好きすぎて手放せない。先日、紙は定期的に整理しなければ…と重い腰を上げて部屋に積み上がった雑誌をパラパラめくるも「いや、やっぱりこの号全体的に最高に好みなんだよな……」ワクワクして逆に部屋の目立つ位置に移動させた…

努力才能自己分析(ジャンプの三大原則のように)

隣の芝生は青いとは古くから(?)使われている言葉だが、どんなに蜃気楼のようなものだと分かっていてもその芝生はしかも自分の芝よりも広大で手入れも綺麗にされているように見える。だったら自分の芝も同じように綺麗に満足のいくものにすればいいのに、…

aikoの結婚が嬉しくてびっくりしてもう4時

ここの日記につらつらとaikoのことを書いていたら思ったより長くなったのでエンタメブログに切り替えて投稿した。でもここでもやっぱり言うわ、aikoおめでとうだよ!!!書きたいことがいっぱいあるよ!!!そして泣いているよ ▼エンタメブログのほう きっと…

ネイルで季節の移り変わりをお知らせします

1か月ぶりにネイルを変える日。今年最後の予約のためクリスマスと正月を一気に乗り切れるてんこもりデザインでお願いした。指は何本もあるから色んなデザインを一気に入れられる(という考えをするタイプ)。 「できました…!ここ最近の中でいちばんの大作で…

あなたにとってのエスプレッソと生クリームは

この休日は少し外に出た。用事を済ませ、夕飯はどうしようかと考えているときにふと馴染みのお店のスタッフさんの顔が浮かぶ。そういえば今日はお店にいると言っていたような。連絡を取るとやはり今日だった。1時間だけお邪魔した。 予約の時間までの空白と…

つづいていく金曜日

金曜だし気持ちは上がっているはずだが今日は集中力に欠ける。基本的にずっと頭が痛い(緊張型頭痛と思われる)し、こういう日は深く考えずに早めに寝たほうがいい。 ふと目撃した広瀬香美が熱唱している宝くじのCMが頭から離れず、気を抜くとジャンボジャン…

オレンジあつめ報告会(コスメの話)

先日購入したアイシャドウが肌の色にやたらと馴染んで嬉しい。去年パーソナルカラー診断を受け自分がイエベ春と判明してからオレンジのアイシャドウは特に好きで既にいくつか持っているのでもう追加で買わなくても、と分かってはいるのだが、さまざまな微妙…

ゲームオーバーはゲームの中だけで

雨風の強い日。今日は珍しく平日に外出する日。そのために半休もとっていたが、雨。こんな天候のときこそ家にいたいけれど、と文字で本音を漏らしつつ、覚悟を決めて家を出る。ちなみに人に会う予定ではないので、雨の中会ったり準備するのが億劫という意味…

寺脇康文さんのブランチ対応が忘れられないんだって

今週はとにかく毎日、テーマを決めずにえいやとまず書き始めると決めた。書き始めるとそれなりに白紙が埋まってくるから、しめたものだ。 リモートが板につきすぎているが、それなのにちゃんとした休憩の取り方がずっと分からずにいる。集中型の短所か、休憩…

愛する人のためのこの命、という歌詞

昨日の家トレピラティスが思った以上に効いて、お腹、お尻、腿の裏、腕など広範囲で筋肉痛。教室でそこそこハードなメニューをした翌日に訪れる筋肉痛とほぼ変わらず驚いている。やればできた。家でもそれなりに、やる気さえあれば運動はできるのだ。自信に…

映画『シェフ』を観た(日曜日の充足)

朝起きたときの「調子」で、いつも通りの日々を過ごしていいのか、それとも少しゆるめたほうがいいのかはなんとなく分かる。コーヒーが飲める、ビールが飲める、体調の自己管理をするようになる(あるいはそうしなければならない)、大人になるとできること…

猫の瞳と食欲(病院後)

昨日の夕方、子猫がにゃーんと高い声で鳴きながら病院から帰宅。術後だしなにも食べていないし、目がいつもより鋭い。やっぱり色々考えた話とはいえ、この瞬間は特にごめんねと思う。そしてここまでは先住猫の去年と同じ様子だ。 ただ違うのは、先住猫はむさ…

猫は手帳を持っていない

子猫が病院へ行く日。そわそわして休日の二度寝という醍醐味は置き去りに、いつもより早く目が覚めた。 麻酔ですっかり眠っているうちに終わるとは分かっていても、自分が経験していないことをまだこの世界に1年も存在していない小さな動物が経験していく複…

宙に浮いた思考たち

ぼんやりとしたエッセイや言葉を書ける場所がほしい。 やっぱり、と冒頭につけてもいい。 書き途中でもなんでもいいから、 散文を、なにも考えずに推敲もせずに 頭の中を言語化できる場所が、やっぱりほしい。 何気ない喜びや悲しみをいきいきと残したいな。…

ねこ、育つ

愛猫が推定1歳になった。去年6月の保護時期に生後1か月半ぐらいと言われていたので、GWを誕生日に設定している。 去年は連日降る冷たい雨の中、明らかに生死の境を彷徨っていた飢え寸前の野良猫。 当時から長毛の傾向があったが、抱き上げると毛の中身はほと…

連休前の内省日記

やっと仕事が終わり、明日から5連休。大事なのでもう一度言うが、5連休だ! ずっと毎日めまぐるしく日中全然休む時間がなく心が壊れそうだから(というか壊れた)、5日も仕事がない日がやってくるなんて本当に嬉しい。とはいえ実はまだたくさんやらなければ…

ふつうの日記を作ってみた

目的も棲み分けもない、ただ瞬間的に思うことや日々の記録を気楽につけたくてこんな場所を用意してみた。 その時点で「棲み分け」だろうとさっそく矛盾を感じるものの、いいや、ここでは細かいことは考えない。 日々追われていると書き残す時間を疎かにして…

ピラティス免罪符

今週はあまり調子が良くなく日記も書けていないが、今日は元気かもしれない。朝9時半から思い切って予約したピラティスにしっかり行けた。 起きた直後は「やはり土曜の朝など無理だ」と心が折れていたのに 終わった後はすっきり、やって良かったと思える。こ…

メンテナンスとaikoの明るさ

先日、数年通っている骨盤矯正サロンの先生に「足が痩せている、むくみが取れている」との言葉をいただいた。 さらに「背中、背骨も可動域が増えている(上は仕事柄固いとのことだが)」 「お腹もいい感じになってきた」とのことで、間違いなく去年から通い…

幸せをくれる店はここにもある

パフェ帰り、いつもの大好きな中華屋へテイクアウトのため立ち寄る。 いつものメガネをかけたお兄さん(名前は存じず。いつか聞いてみたい)が対応してくれる。 このお店のメニューが大好きすぎて定期的に来店するので、お店の方にはもしかしたら近所に住ん…

パフェと待ち合わせ

そうだ、パフェ食べにいこう。思い立ちゆらりと移動した土曜日である。 某カフェで期間限定で提供中のいちごパフェをまだ食べていないなんて私としたことが。そうずっと片隅に引っかかっていた。早く行かないと当日分の提供が終了する幻のパフェ。あるお兄さ…

ふつうの激動と、トンカツ

この1週間も激動だった。主に仕事で。 激務が続くと、どうしても「疲れた」という気持ちが中心になってしまう。 ただありがたいことに仕事仲間には恵まれているのが救いだ。 私ができていないことは色々あるのに、些細なことをちゃんと見てくれている会社の…