日なたのアイスクリーム

オタク気質30代の散文裏ブログ。日常での気づきやオチのない日記、犬や猫のことなど。

オレンジあつめ報告会(コスメの話)

先日購入したアイシャドウが肌の色にやたらと馴染んで嬉しい。去年パーソナルカラー診断を受け自分がイエベ春と判明してからオレンジのアイシャドウは特に好きで既にいくつか持っているのでもう追加で買わなくても、と分かってはいるのだが、さまざまな微妙な違いのオレンジをもはやコレクションしている。オレンジ研究、オレンジあつめ報告会をひとりで開く。最近洋服屋で2人組の20代と思われる女性が「これ可愛い」「かわいーでも似てるの持ってない?」「持ってるわ」的なコントを2回していた。私と友人が買い物に行くときもそのコントは開催されるので、欲しいものは好きなもの、好きなテイストは似る、でも微妙に違うから、そういうことだ!なぜかお財布がすごい軽いな。カードの整理でもしたのだろう。

 

そのさまざまなオレンジの中でも今回の新しいアイシャドウは抜群に良い。いわゆるミネラルコスメ系の、何年も好きなブランドだけれど 今までで一番合う色かもしれない。これが「肌に馴染む」ってことなのかと、初めて自分の顔で実感できた気さえする。それまでは多分どこか浮いていた。オレンジが目立ちすぎたり、逆に同化しすぎて色が感じられなかったり。嬉しい。しばらくはこのオレンジばかりつけようと思う。4色入りのパレット、オレンジ以外のキラキラしたコーナー(?)も可愛くて重ね付けするとホリデー感が出る。

 

パーソナルカラーなんて関係ない、好きな色を楽しもう、という気持ちも少なからずあるけれど、でもやっぱり似合う色ってあるのだよね。好きな色が似合う色なら最強。元々オレンジと黄色や明るい赤が好きだから今のところ特に不便(?)はないし、パーソナルカラー診断後、買い物に行けば以前より当然のように明るい色を手に取るようになったのは良い変化かもしれない。派手だからちょっと、ではなく、派手だから選ぶ、みたいな微妙な気持ちの違いが毎日を少し変える。

 

正直平日のリモート中は顔出しミーティングがない限りは素顔なので、素顔だけならまだいいが髪の毛も服装もとんでもないことがあったりもするので、そういう自分に見慣れてくるとまあまあ自己肯定感は低くなる。元々低い面倒くさいところがあるのに、さらに、だ。ラクではあるけどそればかりではな。たまの外出でちゃんとメイクをして髪を整えてお気に入りの服やアクセサリーを身につけると、自分が一応外に出ても恥ずかしくない姿には化けられたかなと 少し元気になる。自己肯定感とやらを上げたいなら見た目を自分の好きな方向に、というか、それなりにちゃんとしようという心でいたほうが多分いい。やっぱり平日も意識してよそ行きの日を作ろうか。メイクやファッションやヘアスタイルの力はすごい(あと、カメラとアプリとデジタルの進化も)。一生付き合っていきたい魔法である。