日なたのアイスクリーム

オタク気質30代の散文裏ブログ。日常での気づきやオチのない日記、犬や猫のことなど。

ふつうの日記を作ってみた

目的も棲み分けもない、ただ瞬間的に思うことや日々の記録を気楽につけたくてこんな場所を用意してみた。

その時点で「棲み分け」だろうとさっそく矛盾を感じるものの、いいや、ここでは細かいことは考えない。

日々追われていると書き残す時間を疎かにしてしまうが、ほんとうは思っていることや小さな楽しいことが

きっとたくさんあるのだから。

 

 

まあただエッセイが好きというのもあるかもしれない。

瞬間的に記録したいだけなら正直Twitterという一発解決なサービスがあるわけだが、そこでもなぜか色々書けるときと、書けないときがある。

 

誰かに見られているか、そうではないかの前提で書く文体も内容もかなり変化する。

ここではなるべく後者の気持ちで自由に書きたいが、もちろん色々問題になりそうな話は脳内だけに留めておく。

 

 

タイトルの『今日はパジャマでクロワッサン』はなぜかだいぶ前から頭にあり、だらだらエッセイを書くならその名前というか、そのぐらいのテンションがいいなと思っていた。

理由は単純、休日にのんびり時間の制約もなくお気に入りのお店のパンを食べるひとときが大好きだから。

ここの日記はそういうイメージで、のんびり休日の心持ちでテキトーに書いていきたいと思っている。

 

『今日は部屋着でアイスクリーム』でも『今日は寝癖でカフェラテを』でも意味合いは同じなのだが、文字の収まり的にしっくりくるのが現状のものだった。

ただテキトーなので、名前変わる可能性も全然ある。

(実際にパジャマでごはんを食べていいか否かの論議をしたいわけではないのですその辺りはマイルールがあるよねうん)

 

時間の制約もなく、はやく「ちゃんとしなきゃ」と焦りながら身支度をする必要もない。

今日は何食べようかなあ、おやつは何にしようかあと

体をほぐしながら(30代なのでね、だいじだいじ)考えている時間が

たぶん大人としては微妙な暮らし方だけど

私は大好きなんだもんな。

 

 

f:id:megumirai_words:20210429211954j:image

 

これは何年経っても大好きな漫画『うしおととら』の2巻で井上真由子という女の子が発した台詞なのだが、この場所で目指すのは、というか目指す日常はまさにこれなのだ。

井上真由子のマインドを忘れない、そんな気持ち。

 

 

30代テキトー女性のなんてことない生活と脳内ですが、もしよろしければ。

 

 

ちなみになんとなくエンタメ記録帳っぽくなっているブログもあります。が、そちらは無意識に気合を入れて書くスタイルになっているため全然更新できていません。悲しみ。

かくしごと(空色MIX)

 

 

【おまけ話①】

これより以前の日付で更新してある日記は、今年に入りスマホアプリで書き綴っていた日記。

久々に非公開で日記を書いてみるとなかなか面白く、せっかくなのでブログにも当時の日付のまま転載。

(多少の加筆修正はしている)

 

【おまけ話②】

エッセイブログを作るにあたり、どのサービスにするべきかそれなりに考えたものの結局はてな複数アカウント機能を活用。使いやすいしね。

しかしURLは試験的にボタンを押したものがそのまま採用されてしまい、全くこだわりのないものになっている。自分の名前が入ったURLが少し恥ずかしいが、たぶん私以外の誰も気にしていないのでまあ良しとする。