日なたのアイスクリーム

オタク気質30代の散文裏ブログ。日常での気づきやオチのない日記、犬や猫のことなど。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全人類モテで似合わせカットでお願いします(難題)

さまざまな著名人の髪を切っているらしい美容師の方のSNSを何気なく見たところ、驚くほど見事にどのスタイルも好みではなかった。 むしろ「カットしました〜!」と報告している著名人の写真を見て「なぜだろう、元々素敵な方だがきっともっと似合うスタイル…

このブログはこんなふうに書いています(参考にはならない)

ここに載せているような日記や日常エッセイを書くときはまず、 ・書きたいテーマを決める ・ある程度ざっくり構成を考える ・起承転結、特にどうオチをつけるか、冒頭の文章からどう本題に持ち込むかの流れもしっかり考える ・目次をつけるならどうするか、…

紺野ぶるまに嫉妬する。

容姿、学歴、収入、婚姻歴、資産、家庭環境、健康状態、友人の多さ、トークスキル、容姿を細かく突き詰めると肌質、髪質、身長、スタイル… 人が嫉妬したり羨んだりしそうなポイントを挙げるゲームでもするならおそらくなかなか豊富で終わらないのではと思う…

疲れてる?と聞かれたときどういう気持ちになればいいんよって件

そういえば最近はとんと聞かれないけれど(アンサー : 人と会っていません) 出社したり外出する機会が多いときはちょくちょく聞かれていたっけなと。 なんでそんな話を急にするのかって、20代女性インフルエンサーのアカウントで「◯◯ちゃん、お疲れですか?…

金木犀の香りって ほんとに気づいているのかな

ここ数年、「金木犀の香りがどこかからすると秋の訪れを感じる」的な趣のあるソーシャルボイス(仕事っぽい言葉やめますね)が多い気がするのですが 私はその風物詩にコンプレックスすら抱いていた。 ぜんぜん香りがわからないから。 どれ?どれが金木犀の香…

秋メイクはしたけれど

リモートだと平日外出する予定はコンビニか散歩かマックぐらいしかないのでほんとうに化粧をしなくなった。 日焼け止めはなんとか塗る。 まあ本当はできれば日焼け止めはおろか、スキンケアも顔を洗うのもすっ飛ばしてしまいたいほどの面倒くさがりではある…

冷たいひと(それでも晴れるし雨も降る)

ときどき自分はとても冷たいやつだなと思う。 ときどきじゃないかもしれない、しばしば。 なんだか急いでしまって、聞き間違いをしてしまうし。 間が悪いよなあ。 また常識がない振る舞いにしか見えないことを、人前でやる。 素直に。 でもその素直な感情こ…