日なたのアイスクリーム

オタク気質30代の散文裏ブログ。日常での気づきやオチのない日記、犬や猫のことなど。

核心ミルフィーユ

昔から、核心を人に言わないことが多すぎる。

楽しくどうでもいい話はぺらぺらとするのだけれど。

 

自分で解決しないといけないから、人に言わない。

それはもちろんあるし、

言わないし明かさないなら「におわせ」なんて絶対ないわけで、アイドルになれるかもしれないが

 

言うことで事実になるのを拒むというか。
なんというかね
そこに行きたくないんだわ。 

言えば「本当に悩んでいる」ことになってしまう、とでもいうのかな。

 

ふわふわしていたい。認めたくない。

大きい変化はなくていい。ゆるやかでいい。

でも少し新たな可能性の芽も育てていきたい。

なんなんだ、ゆっくりしていたら逃げるぞ魚は

でもそんな怠惰は大人になってもまだまだある。

 

 

そして時は2022年12月(全力疾走してきたよね)

どうにかしなければいけないとは思うが

未解決、決断保留。

そんなことが多すぎて
ああああーー!!と、喉の奥が痒く叫びたい感じになっている。

 

積み重なるとこうなるんだな。

 

大して悩んでいないことはネタにできても

(あくまで自分の中のものさし。私が大したことないと思った悩みをとても重要に捉えている人もいるかもしれない)

本当の悩みや弱みはだいたい身内にも言わずに終わらせてしまう。

 

長女なのも関係があるのだろうか。

仲の良いメンバーが偶然か必然か長男長女ばかりなのだが

私と似たタイプ、事後報告系が多かった。

そう、事後報告が多い。それもよくないんだけど、

そういう人もきっといるよね。

 

「いや、あんたかなり明かしてるほうだよ私生活」

「ストーリー更新頻度やば」

 

そう思った人もいるかもしれないが

いやいや、みんな(とは)と同じです。

あれでも載せられることしか載せていない。

 

 

なのに、いざ決断したり思い立ったら

すぐに動くし話すからさ。
自分の中でだけ話がつながっていて
初見だけど?初聞きだけど??
と相手がびっくりすることも、あるとかないとか。

 

まあでも、自分が思うより人は自分に興味ないから。昔から言われているじゃん。そうだよね。

 

 

ああ。喉の奥が痒い。

悩みの内容を言わずに「悩みがある」と口にするのはかまって系だと自覚しています。

なので日記に、こっそりと。