日なたのアイスクリーム

オタク気質30代の散文裏ブログ。日常での気づきやオチのない日記、犬や猫のことなど。

わけなき休暇(ロンバケ)

特別な理由はないのだけれど、年末年始あたりから書くことや残すことや見ること話すこと、

それってつまり割とあらゆることから少し距離を置いて 俯瞰している。

だいぶ前に流行った?SNSデトックス的なものに近いだろうか。

 

職業柄、デトックスばかりしているわけにもいかないといえばもちろんそうだが

不思議なことに「仕事としてなら」活動するのはなんら問題ない。

プライベートではなるべく、なるべく空白の、なんにもない時間を作って過ごしたい時期なのかもしれない。

 

書かないと、残さないと、トレンドを追わないと

大袈裟に言うと生きた心地がしないほどの関係が

私と文字とインターネットであるはずなのに。

私の売りポイント、アイデンティティ、なくなっちゃうのでは?

なんて変な心配もとりあえずは置いておきたい。

 

いや、厳密に言うとなんにも残していないわけではないけどね。

投稿だって何本もしているし、一般的なアカウントの雰囲気よりはおそらく投稿しているし、長文だし、どこがデトックスだと突っ込みたい人もいるだろう。

でもこれ、実は大して誰も気づかないところで─休んでるんですよ。

やらないときは、なんにもやっていないんですよ。

まあ人が「何日SNSを更新していないか」「何日ログインしていないか(DMから見るとアクティブか分かるものもあるよね)」なんて

想いを寄せていたりビジネス的な理由がないと気づかないと思うけれど

うざいぐらいに連続投稿したと思えば数日放置、投稿はもちろんログインすらしない

もちろんその間、誰の動向も把握しない

なんてことを 最近は割としている。

そうしてそれでも当たり前のように日常はまわる。

 

「ずいぶんお久しぶりの投稿になってしまいました」のひとつ前の投稿が「5日前」とかで

いや本当はそこまで久しぶりでもないな、とインフルエンサーに対して思ったこともあるけれど

毎日投稿している人が数日タイムラインからいなくなればけっこう一大事なのは分かっている。

ただ自分の場合はどうかな。

以前事情があり1週間ほどインスタのストーリーすら一度も投稿できない週があったけれど、

それまでたくさんストーリーしていたし、改めて「しばらく更新できません」と言うか迷ったけれど

芸能人でもないのに恥ずかしいかもとやめてしまった。

もちろん何も言わずに1週間インスタから消えても、友人知人から「どうしたの?」的なメッセージは特に来なかったので

人はそこまで人のインターネット生息状況を気にしていないのかもとも思う。

 

ただ、毎日投稿している友人知人が1か月なんの音沙汰もなかったら、と考えたらやっぱりちょっと心配するかな。特にそのSNSでしか繋がっていない場合は。

バランスがむずかしい。

 

今後もしSNSの長期休暇、いや、SMAPファン的にはロングバケーションと言いたい、

SNSロンバケをとる場合は

誰に対しての宣言なのだろうという恥ずかしさをこらえて、しばらく休みます宣言の投稿をかませようと思う。

元気に生きているよと伝えるためにも。

 

そう、元気なんだよね。

SNSデトックスしたいとか、人とコミュニケーションをとることから距離を置いていますとか

どう考えても「疲れてる」とか「なにかあったの?」って感じだし、そう思われても無理はない。

しかしそういうわけでもないんだよな…

仕事でも遊びでも特に嫌なこともなく、楽しく穏やかな日々が中心なわけで…自分でもなぜなのかよく…??

 

理由もなく思考が休みたがっているときがある。

心が叫びたがってるんだ。的な語感だが

今はそれなのかもしれない。思考が休みたがってるんだ。

特に落ち込む出来事やつらいことがあったわけではなくても、なるべく頭の中をリセットしたい感覚。

「それまでの自分」ってものにあまり捉われなくない時期なのかな。定期的にこのような、わけもなく一時停止の状態になる大人です。大丈夫なのか。

 

まあきっとまた急に、書きたい残したい話したい時期がやってくる。ある日突然秘密主義の自分はいなくなり、またいろんなことをリアルタイムで更新したくなるかもしれない。

それまで迷惑をかけない程度に、ちょっと日々に余白をつくってリラックスしよう。ま、今でも充分リラックスしているか。