日なたのアイスクリーム

オタク気質30代の散文裏ブログ。日常での気づきやオチのない日記、犬や猫のことなど。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんね気圧

きょ…今日はなんか疲れたな… 3営業日しかないって、やっぱりいろいろとカバーしきれませんね…不測の事態があるとなおさら… や、仕事はいいんだ。ありがとう雇ってくださって。 お給料日なことも忘れていたけどうれしいな! 研究しがいがあることでお金がいた…

雨のアラーム

予報が雨とわかっていても予定を入れるときって、 ①よっぽど切羽詰まっている(その日を逃すとタイミング的にしばらく行けない用事、または開催終了間近の展示などがある) ②移動は車か電車、予定の詳細も室内中心であまり雨の影響を受けない(ので、荒天以…

いい子ちゃんの文章

最近、「まとまらなくてもとにかく文章にはしてしまおう」という取り組みをしている。 昨日は「頭の中がうるさいから一呼吸置いてから考えよう話そう」という主旨の記事を残したばかりだが、文章ではもっと瞬間的に?なんていうか「いい人」でいることをやめ…

読書記録と美しいほうの夜

最近本を読む率が上がっていて、今日も1冊読んだ。 直木賞を受賞した『夜に星を放つ』という短編集。 夜に星を放つ (文春e-book) 作者:窪 美澄 文藝春秋 Amazon (22日までKindle版で買うと半額分のポイントがつきお得だった。なぜ。) なんだろう、心の中を…

望んだことで弱音を吐くのは少し難しいけれど

たぶんその考えで生きていると自分の首も相手の首も絞めるんだろうなあと思いつつ、根底にその気持ちがあるから言えずに飲み込むことがたくさんあるのだろうと分析した。 人生設計をしていったんは思い描いた生活を手に入れ(努力も偶然も運もすべてを駆使し…

完ぺきな0パーセントと記憶のいたずら

先日人間ドック後にある飲食店で飲んだノンアルビールが信じられないぐらいにおいしくて感動して 「次元が違う…これはノンアル界の羽生結弦…」とつぶやきそうになったし実際ストーリーで書きまくったし即効で通販もポチって (ちょっと高いが週1または隔週の…

次の電車を待つ前に

混雑した駅のホームでした会話、なんだか迷いに対する答えみたいだなって思い出してる。 「混んでるね。まあ、次でもいいけど」「次の電車も、その次だって同じだよ」「そうかな。じゃあ、これに乗るよ」 「 」 まあラストは聞こえなかったんですけど、 発車…

心を観察するピラティス

ピラティスに通い始めてもうすぐなんと2年経つのだが、 その2年でなんと5、6キロは痩せた。痩せましたよ。 ちなみに先日受診した人間ドックにて、3年前から比べると7キロも落とせたことが発覚し 「これは意図的に痩せたのか」と2回ぐらい口頭確認された。 ま…

誰といるときの自分が好きか それはジャッジが前提なのか(ちがう)

たぶん、基本的には誰といるときの自分もあまり好きではないし むしろひとりでいるときのほうがまだ自分にオーケーを出せる。それが問題だ(盛大に冒頭で答えを出すな)。 みんな(とは?)のことは好きなんですよ! ただ自分のことが好きになりきれない、 …