日なたのアイスクリーム

オタク気質30代の散文裏ブログ。日常での気づきやオチのない日記、犬や猫のことなど。

髪と色を整えて、終わりへ向かう

仕事も無事納め、諸々用事を済ませつつ年内最後の美容室へ。

髪がきれいだとモチベーションが上がるので、普段からインスタの保存機能を使い気になる髪型や髪色をストックしている(「髪型」フォルダを作ってある)。

直近の保存済み画像を見るとどう見てもピンクっぽいカラーばかりだったので気分には抗わずピンク系に決めた。

ちなみに神田沙也加ちゃんの12月初旬のピンク髪ストーリーもとても可愛かったのでスクショしていた。本当に彼女はいつも可愛い髪型と色をしている。

 

なりたい姿に明確なイメージを持ってサロンに向かう日もあれば、まったく方向性が定まらず美容師さんに「迷ってるんですよ…」と相談することもあり、今回は前者。

綺麗なピンクベージュに色落ちしていくように最初は少し濃いめな印象で入れていただいた。

「年始を楽しめるように」

美容師さんが丁寧に気合いを入れてくれた瞬間。

ああ今年が終わるなあ。

数年来のお付き合いになるが、年内の予約はすでにいっぱいとのことで人気ぶりが伺えてなんだか嬉しい。

 

実際の色味はこれより少し暗いけど、雰囲気。


f:id:megumirai_words:20211229005945j:image

なんか顔の色味も赤いですが、修正はめんどいのでアプリにお任せ。

ブリーチは数ヶ月前にしたっきり、カラーだけ。ブリーチしてもっと明るめピンクにするのもいいな。またいつか。

カットは今回は前髪だけです。

洋服はmoussy(!)。個人的には長らくノーマークだったmoussyがここ最近実は割とツボです。

ジゼルにちょくちょく載っていて気になっていたのだよね。人生初めてmoussyの店舗に行ったよ今年。

 

インターネット歴が長めなので自撮り歴も言えないほど長く、まあ18、9年ぐらいなんですけど。リアルに日本で何番目ってぐらい先駆者だと勝手にわくわくしているんですけど、どうなんだ。

18年も続けていればよほど壊滅的な腕ではない限りそれなりにうまくなるはずで、自分で自分を撮るのに長けているとは思っていますが
自撮りのきっかけは主に「美容室に行った直後の髪型を記録したいから」だった。

今もあまり変わっていない。

だって美容室に行くと簡単に雰囲気を変えられる、髪の毛がきれいになる、あと「私、ちゃんと身なりに気を使っている」の気分になれる。なんてありがたいサービス。それが楽しくて、記録したい。

 

さ、仕事も納めて駅伝ガチ応援の準備は整った。

今年もまた終わっていく。

終わりを見ていけることに感謝しよう。