日なたのアイスクリーム

オタク気質30代の散文裏ブログ。日常での気づきやオチのない日記、犬や猫のことなど。

つづいていく金曜日

金曜だし気持ちは上がっているはずだが今日は集中力に欠ける。基本的にずっと頭が痛い(緊張型頭痛と思われる)し、こういう日は深く考えずに早めに寝たほうがいい。

 

ふと目撃した広瀬香美が熱唱している宝くじのCMが頭から離れず、気を抜くとジャンボジャンボジャーンボー♪と口ずさんでしまう。インパクトあるなあ。私たちの馴染みの冬と言えばアルペン加藤晴彦と恋人の女性(椎名法子かわいい。椎名法子好きです)に広瀬香美だったと思うが、令和になって宝くじと妻夫木聡広瀬香美というコラボで冬を感じている不思議。

あとaikoの「食べた愛」も口ずさみがち。あたしと今喋って大丈夫?の歌詞が頭から離れない。あれはどういうシチュエーションで相手は誰といるのだと、深読みをするなら爽やかなものにしたい。Amazonのレビュー(趣味、閲覧)に「aikoちゃん永遠に歌ってください」の言葉を見つけなぜか泣きそうになる。

 

今週はなんでもいいから書くと決めたので、こんなふうになにも書くことを決めずにとにかく入力画面だけ開くのもいいことにする。「最も高いハードルは始めるまで」と実感している数日間。あと「感情なしにルーティンに組み込むようにして無理やり習慣にする」方法もまあまあ効く。その方法で歯磨き後のフロスは完全に習慣にできた。歯医者好きになる前はフロスへのハードルが高かった(奥がなかなかうまくできない)が、間違っていても出来ていなくてもとにかく毎日無の感情で歯磨きの工程に組み込むと決めたらいつのまにかやらないと落ち着かなくなったし難なく出来るようになった。この方式でたぶん大抵のことは「やらないと落ち着かなく」できるが、それを増やせば増やすほど1日の時間がじりじりとなくなっていくんだろうな。スマホを見ている時間はその何時間もあるというのにな。

 

とにかく続けることはいい。継続するだけで自信も歯も守れるなんて。というわけで歯磨きとフロスをして眠ろう。おやすみなさい。

 

あ、今日、いいこともあった。2021年をもっと好きになれる気がしたご褒美のお知らせ。好きな人たちに還元できるように自惚れすぎずに過ごそう。