日なたのアイスクリーム

オタク気質30代の散文裏ブログ。日常での気づきやオチのない日記、犬や猫のことなど。

寺脇康文さんのブランチ対応が忘れられないんだって

今週はとにかく毎日、テーマを決めずにえいやとまず書き始めると決めた。書き始めるとそれなりに白紙が埋まってくるから、しめたものだ。

リモートが板につきすぎているが、それなのにちゃんとした休憩の取り方がずっと分からずにいる。集中型の短所か、休憩の取り方が下手。リモートだからサボろうと思えばいくらでも出来るのでは?確かにうまくいけばちょっとした昼寝もできる。しかしなぜか実際は残念なことに、いや、残念ではないが、ちゃんと家で仕事に追われている。だから日記もこの時間、深夜0時過ぎになる。なぜや。

ミーティング、ミーティング、手を動かす、調べる、あ、お昼どうしよう、お昼とりながらSNSをチェックしたい(仕事柄)、そのあとまたミーティング、犬猫のごはん、作業が終わらない、やっと一息ついた、少しテレビをつけると相棒の何シーズン目かが流れている、観たい…しかしやはり仕事をしなければ、やべーチェックが終わらない、目の前に犬と猫がいるのに遊べないのが悲しい。あ、そいや一歩も外に出ていない、しかしまたチャットがきているし、連絡もしたいし、なんでだ、まだ終わらんな……よしやっと一段落ついた、さすがにお腹がすいたからどうにか夕飯を、夕飯のあとにはあの案件の進捗も気になるから見ておかないとな…犬猫が寝る前にごはんごはん…

 

みたいに、そんなばかなと自分でも思うけれど日中ほとんどの時間でPCとスマホを見て仕事をしている。そこにおふとんがあるのに、家でダラダラ〜の醍醐味はなかなか味わえない。もちろん曜日によって多少の差はあれど、自分の進め方が不器用すぎるのか、時間をかけすぎているのか、それとも本当に誰が同じことをやってもめまぐるしいのか未だによく分からないのも本心。見なくてもいいところまで時間をかけて見ているのかな。

忙しくても食べるのだけは忘れるな、と何度も言われたのでそれは気をつけている。バナナとミニトマトがあるといいよね。手を汚さずにむくだけ、洗うだけで栄養を補給できる食べ物最高。

 

本当は、せっかく平日に自宅というテレビを付けられる場所にいるのだから休憩しながらちょっとテレビ観たいよね。今はマジでほとんど観ずにPC画面に時間を費やしているが、休憩がうまく取れるようになったらテレビタイムを設けたい。(日中外の空気を吸うタイムも忘れないで)

 

薄々知ってはいたけどテレ朝系、毎日なにかしらのサスペンス推理系を再放送しているな。特に相棒や科捜研なんて毎日なにかしらのシーズンを放送している気がするのだが。どちらも結構好き。相棒は寺脇康文さんの回つまり初期も観たいが、それはなかなかやらない。

寺脇さん。むかーし王様のブランチのMCをされていた頃、プレゼント企画の当選者発表でテロップに【当選者 ◯◯様 他1名】とあった際に「(他の1名も)書いてやれよ」とニッコリ笑ってつぶやいたのがずーっと忘れられない。いやほんとマジ計2名なら書けたんよ。

正味5秒ほどの出来事。そのやりとりを覚えている人が日本で他にもいることを願う。寺脇さん、あのとき絶対に優しく機転がきく人だと確信したんだよ。きっといい人だよ…初めて人に言ったよこの話…

 

★子猫の経過

今日、ついに追いかけっこが再開された。土曜日に手術してから3日後か。手術を受けた子猫自身も、それを察していると思われる先住猫も、よし今日はもう大丈夫だ、と思ったのだろうか。ふたりともミーティングでも開いて進捗を確認していたのだろうか。万一傷が開かないように注意して観察はする。食欲ももう問題ない様子だが、お腹が少しゆるい気もするので引き続き気にしていく。

 

今日は本当に脈絡のない頭の中を書いただけの日記。相棒は良質コンテンツですね(締め)。だいたいこれで30分、読み返してプラス20分。さ、寝ないと。あ、愛犬が目の前にきた。もふもふしてから寝よう。