日なたのアイスクリーム

オタク気質30代の散文裏ブログ。日常での気づきやオチのない日記、犬や猫のことなど。

普通も時代もそうじゃなくても。(30代で思うこと、その一部)

SNSやブログで詳細までは語らないですが、たぶん生き方としてはそれほどマジョリティ側ではない気がしています。あくまでもこれまではそうかもしれないしこれからもそうかもしれないし。 自分が特別だと言いたいわけでもなく、はたまたないものを数えて自虐…

乾燥の罪(2022/10/17)

先日クリニックで乾燥を指摘された。 それも、たぶんだいたいの人が普通に想像する5倍ぐらいの強さで尋問、いや指摘された。 「…乾燥しやすいですか?」 「あ、そうですねえ(もとがアトピーですし)」 「…なんのクリームつけてますか?」 「ええと、敏感肌…

わけなき休暇(ロンバケ)

特別な理由はないのだけれど、年末年始あたりから書くことや残すことや見ること話すこと、 それってつまり割とあらゆることから少し距離を置いて 俯瞰している。 だいぶ前に流行った?SNSデトックス的なものに近いだろうか。 職業柄、デトックスばかりしてい…

新しい年と歳

年が明けたら駅伝!白熱! そして駅伝を観たら割とすぐに誕生日。 2022年、総括して楽しいことが多かったし いまのこの歳もなんだか充実していたなあ。 闇につかまりすぎることもなく 気持ちも安定しているというか穏やかで。 避けて通れない悲しいこともあ…

核心ミルフィーユ

昔から、核心を人に言わないことが多すぎる。 楽しくどうでもいい話はぺらぺらとするのだけれど。 自分で解決しないといけないから、人に言わない。 それはもちろんあるし、 言わないし明かさないなら「におわせ」なんて絶対ないわけで、アイドルになれるか…

夢で巻き物、宮本浩次

今日(昨日?)、夢に宮本浩次が出演。 恐れ多くも宮本浩次と私が二人で並んで話しているシーンから始まる。 最近の彼はソロ活動の関係か全身黒スタイルではないときもあるため、この日も少しグレーのような焦げ茶色のようなチェック柄のジャケットにハット…

全人類モテで似合わせカットでお願いします(難題)

さまざまな著名人の髪を切っているらしい美容師の方のSNSを何気なく見たところ、驚くほど見事にどのスタイルも好みではなかった。 むしろ「カットしました〜!」と報告している著名人の写真を見て「なぜだろう、元々素敵な方だがきっともっと似合うスタイル…

このブログはこんなふうに書いています(参考にはならない)

ここに載せているような日記や日常エッセイを書くときはまず、 ・書きたいテーマを決める ・ある程度ざっくり構成を考える ・起承転結、特にどうオチをつけるか、冒頭の文章からどう本題に持ち込むかの流れもしっかり考える ・目次をつけるならどうするか、…

紺野ぶるまに嫉妬する。

容姿、学歴、収入、婚姻歴、資産、家庭環境、健康状態、友人の多さ、トークスキル、容姿を細かく突き詰めると肌質、髪質、身長、スタイル… 人が嫉妬したり羨んだりしそうなポイントを挙げるゲームでもするならおそらくなかなか豊富で終わらないのではと思う…

疲れてる?と聞かれたときどういう気持ちになればいいんよって件

そういえば最近はとんと聞かれないけれど(アンサー : 人と会っていません) 出社したり外出する機会が多いときはちょくちょく聞かれていたっけなと。 なんでそんな話を急にするのかって、20代女性インフルエンサーのアカウントで「◯◯ちゃん、お疲れですか?…

金木犀の香りって ほんとに気づいているのかな

ここ数年、「金木犀の香りがどこかからすると秋の訪れを感じる」的な趣のあるソーシャルボイス(仕事っぽい言葉やめますね)が多い気がするのですが 私はその風物詩にコンプレックスすら抱いていた。 ぜんぜん香りがわからないから。 どれ?どれが金木犀の香…

秋メイクはしたけれど

リモートだと平日外出する予定はコンビニか散歩かマックぐらいしかないのでほんとうに化粧をしなくなった。 日焼け止めはなんとか塗る。 まあ本当はできれば日焼け止めはおろか、スキンケアも顔を洗うのもすっ飛ばしてしまいたいほどの面倒くさがりではある…

冷たいひと(それでも晴れるし雨も降る)

ときどき自分はとても冷たいやつだなと思う。 ときどきじゃないかもしれない、しばしば。 なんだか急いでしまって、聞き間違いをしてしまうし。 間が悪いよなあ。 また常識がない振る舞いにしか見えないことを、人前でやる。 素直に。 でもその素直な感情こ…

ごめんね気圧

きょ…今日はなんか疲れたな… 3営業日しかないって、やっぱりいろいろとカバーしきれませんね…不測の事態があるとなおさら… や、仕事はいいんだ。ありがとう雇ってくださって。 お給料日なことも忘れていたけどうれしいな! 研究しがいがあることでお金がいた…

雨のアラーム

予報が雨とわかっていても予定を入れるときって、 ①よっぽど切羽詰まっている(その日を逃すとタイミング的にしばらく行けない用事、または開催終了間近の展示などがある) ②移動は車か電車、予定の詳細も室内中心であまり雨の影響を受けない(ので、荒天以…

いい子ちゃんの文章

最近、「まとまらなくてもとにかく文章にはしてしまおう」という取り組みをしている。 昨日は「頭の中がうるさいから一呼吸置いてから考えよう話そう」という主旨の記事を残したばかりだが、文章ではもっと瞬間的に?なんていうか「いい人」でいることをやめ…

読書記録と美しいほうの夜

最近本を読む率が上がっていて、今日も1冊読んだ。 直木賞を受賞した『夜に星を放つ』という短編集。 夜に星を放つ (文春e-book) 作者:窪 美澄 文藝春秋 Amazon (22日までKindle版で買うと半額分のポイントがつきお得だった。なぜ。) なんだろう、心の中を…

望んだことで弱音を吐くのは少し難しいけれど

たぶんその考えで生きていると自分の首も相手の首も絞めるんだろうなあと思いつつ、根底にその気持ちがあるから言えずに飲み込むことがたくさんあるのだろうと分析した。 人生設計をしていったんは思い描いた生活を手に入れ(努力も偶然も運もすべてを駆使し…

完ぺきな0パーセントと記憶のいたずら

先日人間ドック後にある飲食店で飲んだノンアルビールが信じられないぐらいにおいしくて感動して 「次元が違う…これはノンアル界の羽生結弦…」とつぶやきそうになったし実際ストーリーで書きまくったし即効で通販もポチって (ちょっと高いが週1または隔週の…

次の電車を待つ前に

混雑した駅のホームでした会話、なんだか迷いに対する答えみたいだなって思い出してる。 「混んでるね。まあ、次でもいいけど」「次の電車も、その次だって同じだよ」「そうかな。じゃあ、これに乗るよ」 「 」 まあラストは聞こえなかったんですけど、 発車…

心を観察するピラティス

ピラティスに通い始めてもうすぐなんと2年経つのだが、 その2年でなんと5、6キロは痩せた。痩せましたよ。 ちなみに先日受診した人間ドックにて、3年前から比べると7キロも落とせたことが発覚し 「これは意図的に痩せたのか」と2回ぐらい口頭確認された。 ま…

誰といるときの自分が好きか それはジャッジが前提なのか(ちがう)

たぶん、基本的には誰といるときの自分もあまり好きではないし むしろひとりでいるときのほうがまだ自分にオーケーを出せる。それが問題だ(盛大に冒頭で答えを出すな)。 みんな(とは?)のことは好きなんですよ! ただ自分のことが好きになりきれない、 …

猫の見る / 景色は猫しか / 見ていない

うちの三毛猫は、特に窓の外の景色を見るのが好き。 どこに行ったかな、と見回すと 高確率でカーテンの裏にいて じっと、ずっと外を見ている。 1時間見ているときもざらにある。 たまに人や猫が(!)通ったり、明かりがついたり 天気が変わったり蝶々が来た…

平穏なドアと倒れない木、それから愛、オザケンの魔法

いろいろあっても、ある程度心の平穏を保つことは大事だとも思うけれど いっぽうで、悲しいときは悲しいと泣かないと 麻痺してしまうだろうに、とも。 (この場合の「いろいろ」は、人の生死に関わるような深刻なことは除いてほしい) 風が吹いてもしなやか…

死なない嘘をつき続けてくれた人

母方の祖母が旅立ち、お見送りをしてきた。 眠っているようでとても綺麗だった。 桃色のような紅がよく似合っていて、お花も色とりどりで鮮やかで。 祖母が撮影したというお花の写真もいくつか入れて。 聞いてください。 祖母、99歳なんですよ!!!すごい。…

避けては通れない哀しみへ

少し前、確実に悪夢を見た。 内容は覚えていないし、 現実に呼吸が苦しいわけではないのに とにかく不安になる苦しい夢で、 自分が消えてなくなってしまうようだった。 目覚めたときに日常があってよかったと、ひどく安心した。 そのことは忘れていた頃に、…

さよなら親知らずカウントダウン

ついに横向きの親知らずを手術するんだ。そのあとはしばらく色々食べられなくなるだろうから、チートデイってのが発動しまくりで昨日はアイスクリーム食べたし今日はビッグマック食べた。豪華にセットでな。 それにしても今日のマックポテトは素晴らしい揚げ…

心の内側に張り付いた選択

それでも生きるのを選ぼうと思っているけど、ではなんで生きているんだっけ?と考えると、生かされている部分が大きい。自分以外の誰かやなにか、それと、物の見方や捉え方に。 生きているだけで嫌なことも疲れることもあるけど、明日にはまたおいしいものを…

ヤフコメに心打たれる夜もある

ついつい見てしまうSNSと同じぐらい、世代的に?ついつい開いてしまうのがYahoo。 水を飲むように自然にYahooトップ画面を開いてしまう。今日の話題をだいたい教えてくれると思ってしまうから。 限られた文字数で記事タイトルを作る人たちをいつも心で応援し…

羽生選手のエキシビ、それからnon-noのフィギュア特集がやたらとガチ

頭痛の日記で止まってしまっていたけど生きています。でも頭痛はある。頭痛外来をまた調べている。 羽生くんのことはシニアで勝ちまくる少し前ぐらいからかな、「なんだこの子のスタイルの良さと存在感は」とどうしても注目せずにいられなくなり、箱根駅伝を…