日なたのアイスクリーム

オタク気質30代の散文裏ブログ。日常での気づきやオチのない日記、犬や猫のことなど。

雨のアラーム

予報が雨とわかっていても予定を入れるときって、

 

①よっぽど切羽詰まっている(その日を逃すとタイミング的にしばらく行けない用事、または開催終了間近の展示などがある)

②移動は車か電車、予定の詳細も室内中心であまり雨の影響を受けない(ので、荒天以外なら決行)

③雨でも関係なく会いたい人物がいる

④雨でも体調には影響しない確率が高そう(頭が痛いなどとドタキャンしない自信がある)

⑤むしろ雨が好き、雨のほうが好都合(雨に濡れる紫陽花を見たい、雨の撮影をしたい、行列店も雨なら列が少ないのでは?など)

 

などが考えられると思うのだけれど

私がありがちな状況としては①。

ただ、不安定な天候が続くと体調の懸念がかなりあるためあまり自信をもって予定を入れられないのが実情。

④みたいに雨でも体調に変化のない体質なら予定も組みやすいだろうなあと、少し羨ましさはある。

 

特に他者が絡んでいる予定の場合、当日延期のご提案をするのもつらいので(気圧で具合が…と言いづらいけど言わないと迷惑をかけてしまう)

雨予報が出ている週末は、外出するとしても

だいたいひとりで済ませられる用事しか入れない。

 

③のケースが時と場合であるとしても、正直敢えて雨が確実な日は選ばないかもしれない。ただそんなことを言っていたら次にいつ会えるかわからない人もいるかもしれないから、大雨台風以外ならなんだかんだ会っているかもしれないけど。(ただ、目的地にたどり着く前にびしょ濡れでなにと戦っているのかわからなくなるので「すごい雨だねえ、別の日でもいっか」と言える関係性だとラクかも)

既に約束をしている日が雨、それも強い雨予報になった場合は、自分の体調とハラハラ相談しながら時を待つ感じ。

くだけた関係性の場合はあらかじめ言っちゃうけどね、ほんとにあまり具合が良くないときはリスケしちゃったらごめんねと。心当たりがある人たちがいたらありがとう(でも最近は割とへいき。メニエール多発のときは真剣にドタキャンの可能性あった)。

 

でもこんなことを言ったらあれですが、本当に仲の良い相手たちなら雨でも風でも一緒にいるだけで楽しいしうれしい。会っているあいだじゅう、それが数日にまたがってもなお本降りの雨だとしても 好きなメンバーならば楽しいだろう。

ああなんだかなあって思うときは、つまり?関係性が?築けていない?え?

いや、そこでふるいにかけないように、かけないようにって自分に念押ししている。

 

クリームソーダの傘も買ったしね。外をカラフルな傘で歩くのはきらいじゃないし。

 

 

今日は久しぶりに頭痛も体のすべてが地面にめりこむようなあの重い感じもなくて、耳鳴りもたまに変だけどまあ普通、束の間の元気という感じだ。

ふたたび週末にかけて天気がどんよりして体も重くなっていくのかなああ。はあ。

小雨ぐらいならへいきなのに。どうやらそうでもなさそうだもんな。

またピラティスフォームローラーで首ほぐす、リファのローラーで頭ほぐす、睡眠とる、最終手段はロキソニンで乗り切るぞ…!

あ、待てよ、引き出しの整理をしていたら以前買った五苓散の漢方が出てきたんだった(期限は大丈夫)。

五苓散(ごれいさん)、低気圧系の不調に良いとかなんとかTwitterで話題になっていたときに買ったんだ。ちゃんと飲んでみよう。

 

雨とわかっているならできるだけ家でのんびり過ごしたいって思うのも

そんなに悪いことではないよねえ?

本を読んだり雨の音を聴きながらお風呂に入ったり SNSの投稿作ったり おやつ食べたり やりたいことはけっこうある。

そう、雨の日のお風呂はいい。それもやわらかな、土砂降りじゃない雨のリズムを聴きながら湯船に浸かるのがなぜかとても好きなのだ。ジャズやピアノ音楽を聴いている気持ちにすらなる。意味わからないね。

週末土砂降りじゃなかったら長風呂しよう。なんだか急に長袖を着たいぐらいの気温になってきましたしね。