日なたのアイスクリーム

オタク気質30代の散文裏ブログ。日常での気づきやオチのない日記、犬や猫のことなど。

羽生選手のエキシビ、それからnon-noのフィギュア特集がやたらとガチ

頭痛の日記で止まってしまっていたけど生きています。でも頭痛はある。頭痛外来をまた調べている。

 

羽生くんのことはシニアで勝ちまくる少し前ぐらいからかな、「なんだこの子のスタイルの良さと存在感は」とどうしても注目せずにいられなくなり、箱根駅伝を共に実況LINEしまくる先輩と「来るね、伸びるね、この子は…」なんて言い合ったりしていた。あとリアル碇シンジ(体型)なのかとか。

ところが「来るね」どころじゃない、その後の偉業はご存じの通り。G.O.A.Tと書けば、名前を出さなくてもそれは羽生結弦というスケーターのことですか?と当てられてしまうのではと思うほど国民的な存在になった。

ちなみにGOATというスラングをさも知っていたかのように書いているが、これは羽生選手の動画への海外ユーザーコメントでよく書かれていて一昨日覚えました。史上最高のヤギ。

 

とまあ、元々好きではあったしずっと結果が出てほしいと気にして応援してはいたけれど、今回のエキシビの演技には特に魅せられた。

彼の演技の中でいちばん心を打たれた。リピートせずにはいられない。

SPもフリーも鬼気迫るような決意の表情、背負いすぎな空気も感じたが、一転してエキシビの柔らかさ。とはいえこれもまたすべてを背負っているゆえ纏える空気なのだろうけど、なんてよくできたドラマになってしまったのだと思った。これもまた羽生結弦にしか歩めない人生。

すべて成功してほしかったけれど、あのSPであのフリーがなかったらあのエキシビもなかったのだろう。

そう思うと、結果とは、記録とはと 分からなくなるな。

何十年後に思い出す演技、転機になった試合、それらは結果の良し悪しと必ずしも連動していないのかもしれない。

未来が過去の結果や感情を変えることもあるのかもしれない。

 

とまあ(2回目)、今回の日記では

「そんな羽生結弦さんのことを色々とエンタメブログのほうに書きました」と紹介するだけのはずだったのですが、このありさま。

いくらでも語れそう、彼の今回の演技について。

 

▼エキシビの春よ、来いの素晴らしさを語る深夜3時

羽生結弦という努力家の芸術的スケーター - かくしごと(空色MIX)

ルールもジャンプの見分けも分からないど素人なので、フィギュアファンの方が見たらなんだよこれはとなるかもしれない、ごめんなさい。

でも感情を動かされた、だから書きたい、そして今も。

 

そしてさまざまな記事を読んだり検索したりの過程、なぜかスポーツニュースサイトではなくファッション雑誌ノンノの記事に出会ったのだが

あの、non-no編集部の中に…スケオタいませんか?絶対仕事を超えた熱量で詳しい人、いるよね?

 

イケメン発掘! 世にも美しいフィギュアスケート男子の世界へようこそ【フィギュアスケート男子】 | non-no Web|ファッション&美容&モデル情報を毎日お届け!

これがそのサイトなのですが。

 

羽生選手のページはこんな感じ。

f:id:megumirai_words:20220225021524j:image

 

f:id:megumirai_words:20220225021555j:image

ざっくり年代ごとの成績やプログラムを紹介してくれている。

 

サイトの仕様は広告ありまくり、途中までお小遣い稼ぎ的なブロガーの記事と間違ったぐらいポップな雰囲気なのに、どうも文章がガチだ、ネットでちゃちゃちゃと調べて裏は取っていない的な文章ではない、これはちゃんとしている!

と、よーく見たらまさかのbyノンノだったという。

 

 

f:id:megumirai_words:20220225021822j:image

 

f:id:megumirai_words:20220225021856j:image

 

もう少し掘り下げてみると「エンタメ」カテゴリにフィギュア専用コンテンツがあり、「イケメン」切り口で選手たちの紹介がなされているのだが……

 

f:id:megumirai_words:20220225022004j:image

選手個人のページでは、プログラムの楽曲から演奏者から振付から詳しく紹介し…

 

f:id:megumirai_words:20220225023418j:image

 

f:id:megumirai_words:20220225022029j:image

詳しくない私のような人のために、ルールや技の種類、年間スケジュール表まで用意して…

(下に「イケメンフィギュア男子」とポップに書かれているギャップ)

 

f:id:megumirai_words:20220225022039j:image

f:id:megumirai_words:20220225022610j:image

 

おそらくライトな層は確実に知らないであろう得点の詳細までこんなにちゃんと書いてくれていて…

 

f:id:megumirai_words:20220225022816j:image

 

f:id:megumirai_words:20220225023013j:image

 

うーむ?やはり「エンタメカテゴリ」「イケメン」のコンセプトと、実際のコンテンツの内容がいい意味で全然マッチしていないな???スポーツ誌読んでいる気分になるよ。

ちなみにサイトに「大学生の支持率No. 1メディア」のコピーがあるけれど大学生もたぶんびっくりだよこの本気度。いや大好きなんだけど。

これフィギュア初心者にとってガチで分かりやすくてめちゃありがたいと思う。

 

もしかしたら編集部のフィギュア好きの方(勝手にいると決めてしまったが)は、顔や容姿から気になったファンをライトに取り込みつつ、いわばイケメンというワードで釣り、ルールや競技自体の魅力をプレゼンしたいと思っているのかもしれない。とにかくフィギュアというスポーツに興味を持ってくれる人を少しでも増やせたらいいのにという純粋で壮大な夢があるのかもしれない。

もしwebだけじゃなく紙の誌面でもやたら詳しいフィギュア特集をしてくれたら、ちょっと買おうと思う。

(※私は整合性とってはいないので実際に書かれている内容が合っている前提で話しています。これから少し勉強したい。)

 

そういう感じで、最近は羽生選手のスケーティング動画を観るのが楽しみです。

 

 

f:id:megumirai_words:20220225030856j:image

 

f:id:megumirai_words:20220225030906j:image

 

……いや、やっぱりイケメンアイドル的な切り口で中身のコンテンツには「コーチ」「レジェンドプログラム」のカテゴリがあるマニアックさ、面白すぎるよ!あ、コーチもイケメンということかもだけど。気になるけど。

あと「衣装」の普段着系カテゴリ、チェンしかいなくて笑ってしまったよ!みんなほんわかと知っているとはいえ。(チェンはそれがいい)

 

NHK | 【実況なし】羽生結弦 エキシビション「春よ、来い」 | フィギュアスケート | 北京オリンピック - YouTube

素晴らしいエキシビはこちらから。

non-noのサイトもぜひ。