日なたのアイスクリーム

オタク気質30代の散文裏ブログ。日常での気づきやオチのない日記、犬や猫のことなど。

さよなら親知らずカウントダウン

ついに横向きの親知らずを手術するんだ。
そのあとはしばらく色々食べられなくなるだろうから、チートデイってのが発動しまくりで昨日はアイスクリーム食べたし今日はビッグマック食べた。豪華にセットでな。

それにしても今日のマックポテトは素晴らしい揚げたてタイミングだったのかいつも以上においしかった…

数十年後もマックポテトを食べておいしいと感じていたいなあ。個人的心身の健康バロメーターになっている。マックポテトを食べたいと思うとき、おいしいと思うときって元気なんだよね。

 

普通の親知らずはもう3本抜いている。

最後の下の1本だけ横向きで埋まっていて、それをついにということだ。まあよくある話かも。

昔通っていた歯医者では、これは大学病院じゃないと抜けないよ〜絶対熱出るよ〜と予告され

逃げ続けてはや10年のベテランになってしまった。いや10年以上だな…

 

時は経ち、現在通っている歯医者でも「これはそろそろ抜かないといかんかも」と提案されるも患者(私)は「様子を見ようかな」と逃げ続け

しかしついにその親知らずが虫歯になった疑惑だったり

ある日歯磨き中にその親知らずエリアから血がどんどん出てしばらく止まらず(痛みはない)、 

などの現象をもって「マジでそろそろ」と大きな病院を紹介され…
……てからもさらにちょっと逃げたが、意外と逃げてもなんとかなってしまっているが、それはたまたまだと思う。

平時に痛くなってからでは色々と遅いのだ、きっと。

痛くないうちに、やらなければ。

 

正直もう逃げ続けた後ろめたさもあるし、さすがに人として やります。やりますよ!

 

そうね、歯茎を切開して骨を削って歯を分断してみたいなことをやる予定よ(医師が)。

その後は2〜4日は腫れたり痛みが出る可能性があるらしいわ。発熱する場合もあるんだってね。怖くたって当然じゃない?

ビビりすぎてなぜかトンマナがおかしく、映画の字幕に出るような女性の口調になっているが

術後、実際どんな感じになるのかなあ。怖い体験ばかり出てくるからさあ。

 

ところで、術前にビビりまくっている話をすると

いや親知らず抜くぐらいで…w みたいな反応もたまにあり、もどかしい。

実際そんなにストレートには言われないまでも、「この人めっちゃ大袈裟だな笑」と思われている空気を察することもある。


いやだから、私も抜いたことあるからね。

「普通のほうは」歯医者で既にさっくり抜いていますからね。

3本は楽勝だったのよ。普通のはね……

複雑なほうはさあ…さすがに実際やってみないと分からないじゃん、語れないじゃん、大袈裟な、と嘲笑できないじゃん……だから笑わないで〜…

 

そう、生え方によって全然その「重み」は変わるのでは?と、ついかわいげもなく反論したくなってしまうが

やってみたら本当に軽いことなのかもしれないし実際には反論はせず、しかし丁寧に「いや抜いたこと自体はあるんです」と説明している(どちらにしろ面倒なタイプの女)。

まあ同意書の控えに記載されている術式を見る限り、めっちゃ切開するけど…!どう考えても麻酔切れたあと何かしらの反応はあるのではと思うけれども……!

でも、何より横向きの術後も楽勝でしたよ!と私だって思いたいからね!

私の場合は大袈裟かもしれない、と言っておこう!言霊!

 

ここまで来るとどんな感じなのか知りたくなってきたし(?)
がんばるぞーー!

 

担当医さま、当日はお世話になります!

手術日を決めるときに、「ゴールデンウィークの後にやりましょうね。せっかくの連休なんだから、お休み中は楽しんでそのあとがんばりましょう」

と言ってくださった先生で、なんだか和んだんだ。

 

自分の歯もがんばれー!

もうすぐ体内に埋まり続けていた歯が世に出て体から離れるのだなと思うと、この数日は別れを惜しもうと思ってきたよ。

今までありがとう、下の親知らずさん。

 

できれば元気ならレポも書きたいが、それは未来の私にしか分からない。

とりあえず明日も元気だろうから色々食べて備える。

あんバターパンとチョコレートスコーンを食べると決めている。楽しみだ。