日なたのアイスクリーム

オタク気質30代の散文裏ブログ。日常での気づきやオチのない日記、犬や猫のことなど。

駅伝から始まる2022 おかえり徳本2022

今年も駅伝最高だったなあ。いつも生活リズムがめちゃくちゃなのに、年始は規則正しく早く起きるのです。

「年末年始はどう過ごされるんですか?」

「駅伝を観ます」

カウントダウンイベントやさまざまな会合への参加が頻繁ではない最近は本当にそう返していた。そのぐらい駅伝を観る習慣がある。

特に「あの人もあの人も箱根に出ていたスターじゃないか」と気づいてしまったり、箱根出場者以外にも強い選手を見つけて応援したりと真剣にニューイヤーも観るようになってからは

元旦から駅伝、からの箱根。毎日6、7時間テレビを見続けている。

正直私も年始は全然休んでいない気がするよと錯覚するぐらいの大仕事です(仕事ではない)。1年分のテレビを観ているのではとすら思う。

 

特に今年は徳本が帰ってきたから本当に最高だった。そう、箱根にハマったきっかけの選手、元法政の徳本一善が監督として箱根に帰ってきた記念すべき年。

いつも以上に楽しみで、徳本に関するニュース記事を読んではニヤニヤとしてしまった。

20年前に茶髪サングラスという風貌、目立つ外見と言葉と走り、オレンジエクスプレス。区間賞、存在感、そして4年時の涙の途中棄権。

未だに2区の実況で毎回話題に出るのではと思うほど箱根に強烈なインパクトを残した徳本。大好きなんですよ…

彼の影響でずっと法政推しなぐらい。なるべく法政にはチャラく楽しくいてほしいと勝手に思う。徳本のようなサングラスをかけて走っている選手を見つけると「よし、今年も受け継がれている」と安心してしまう。

 

時を経て現役を退いた彼が駿河台という大学の監督になったらしいと知るも、当時は箱根は夢の夢の夢みたいなチームだったような気がする。数年ほぼ箱根界の話題に上がらなかったように思うが、いつかは…と期待していた。インスタも見つけてずっとこっそり(いやいつでもこっそりだが)フォローしていた。

で、昨年秋についに予選会突破(しかもギリギリではなく余裕を残して)!正直思ったよりずっと早く初出場を決めてくれて驚いた。

出場が決まった瞬間のチームの喜びようを見て、あ、こりゃいいチームになっているわと感慨深く、本番もめちゃくちゃ期待してしまったけどこれまた期待以上の本戦でしたね……裏MVPとまで称したネットコメントを見ましたよ、駿河台、箱根を観た人々に鮮烈な印象を残して爽やかな新しい風を届けてくれた……!

箱根が終わってもニュース記事読んで胸が熱くなっている。

 

話題の今井先生と教え子永井くんの襷リレーもだし、初出場で繰り上げなしの快挙もだし、実は区間3位の選手もいたり、10区阪本くんのゴール後、爽やかに「楽しかった!」も泣いてしまうし、明るくてほんと良いチーム。もちろん本人たちの頑張りが一番だが、「徳本が教えるとこうなるんだ、こんなに明るくて楽しそうで未来を感じられるチームになるんだ」と実感できたのがもう。ありがとう。

しかも別の記事を予め読んでいたから私は知っているぞ。最初は阪本くん、徳本との約束を破って叱られていたことを。割と問題児タイプでキャプテン向きではないと思われていたとを。

そこからの、あの箱根だよ!?

(参考)

 

で、からの10区ラスト1キロで「お前をキャプテンにして良かったよby徳本」でしょ!?

そりゃ阪本くんも笑顔でゴールするよ……ちょっとどれだけ見せ場作れば気が済む駿河台。書きながらまた泣く。

 

f:id:megumirai_words:20220113180946j:image

これは三浦しをんさんの箱根駅伝を題材にした小説『風が強く吹いている』。

カバーがボロボロになるぐらい読んでいる大好きな作品なんですけど、そこに出てくる架空のチームがなんだか駿河台のドラマや雰囲気とかぶるんだよね。

そう思っていた箱根ファンはどうやら私だけではないようで、ニュース記事のコメントでも似たような書き込みを複数発見。嬉しい。


f:id:megumirai_words:20220113174749j:image

嘘だよねと思うほどのボロボロ。一時期ずっとカバンに入れて読み返して胸が熱くなっていたので。人生で初めてこんなに本をボロボロにしてしまった。

 

徳本の選手への声かけ集とか欲しい。「お前に残された時間はあと3分。この2年間楽しかったことを思い出せ。俺は楽しかったぞ」「俺に謝ってきたらぶっ飛ばすから」など、放送中に紹介された言葉だけでもとても熱くて良かった。

あと東洋酒井監督と駒澤大八木監督の声かけ集もほしいところですが、今回酒井監督の言葉もお姿(顔もいい…いいものはいいのだから注目するのは仕方ない)もほぼ映らず切ないよ。純粋に復路巻き返しまくったのにインタビュー聞きたいです。でもそれだけほかの大学も良い走りと良い指導で切磋琢磨しているということだね!

 

東洋と法政がもともとの推しで、今年の箱根(去年の予選会)から駿河台が加わったので観るのがますます楽しくなった。

法政と東洋が一瞬シード争いしていたときはどうすればいいのか慌てましたが、矛盾するけどどちらも応援するのみ。というか全選手全大学を応援している。

とにかくみんなが良いコンディションで力を発揮してほしい。

推しはあるけど全部の大学を応援している。それが箱根、陸上というものの魅力なのかもしれない。