日なたのアイスクリーム

オタク気質30代の散文裏ブログ。日常での気づきやオチのない日記、犬や猫のことなど。

夢で巻き物、宮本浩次

今日(昨日?)、夢に宮本浩次が出演。

恐れ多くも宮本浩次と私が二人で並んで話しているシーンから始まる。

最近の彼はソロ活動の関係か全身黒スタイルではないときもあるため、この日も少しグレーのような焦げ茶色のようなチェック柄のジャケットにハットという装いをしていて素敵である。

なぜか宮本さんのある映像作品の衣装小物を私が─話の内容的に映画かドラマ。夢なのでね。まあ宮本浩次は過去にドラマ出演もしているしエレカシとしてはドキュメンタリー映画にも出演しているが、とにかくなぜか、何かの作品で使用した小物を一部私が用意した設定になっていた。

一般公募で募ったらしい。いろいろすごいな。

 


「あ、◯◯のときの小物ですが…実は私が送ったものでして。使っていただいたんですよ」

 

「はあー!(リアクションがいつもいい)そうだったんですか。どんな?」

 

「はい!えーと!……あれ…」

おいおいなんでだよ、自分から言っておいて私ド忘れしている設定なんだが。失礼すぎるだろ。

 

「そう、帽子とか」

 

「帽子。(噛みしめるように。宮本浩次はいつも全力だから)」

 

「(違う気もするが)あとは…ネクタイとか…?」

 

「ほおー」

 

「(まだ何か違う気がするが)あ!あとは

巻き物とかですね」

 

巻き物!?

 

「?(おかしいと思っていない)」

 

ここで宮本浩次の声が大きくなり、通行人も気づいてチラチラ見ている。

 

夢の中のみやじはメンバーとはしゃぎながらふいに見せるようなバンド少年の雰囲気でクシャッと笑いながら、でも絶対に正したいという意思を瞳に宿しながらこう言った。

 

「巻き物が衣装だなんてちょっとあなた、なんだか私までおかしいみたいじゃないですか!ちょっと!やめてくださいよ!!笑」

(そんな発言は絶対にしないけど口調としては宮本さんっぽいとこあるよなと起きてメモしながら笑ってしまう)

 

私「え?そうですか!?(黒いストールみたいなのだったはずなんだよな…そんなに変かな)」

 

そうなの、ワイ、巻き物をストールとかマフラーの意味で使っている。

首に巻くから巻き物。うん、そうだよね。

とりあえずおかしさが分からないまま教室に着いた。

(※なぜか学校設定。未だにたまにある。なんの学校かは分からない。著名な方も通う社会人学校か何かかもしれない)

 

室内に入っても宮本浩次はまだツボから抜け出せず「巻き物…それはおかしい」とかつぶやいている。

それに応じてクラスメイトも─彼のつぶやきは割と大きいので─「巻き物ってなにww」と気づき始める。

 

私、そんなに変なのか?わからない。困惑している。

 

そうしてなぜかひろゆきが─あ、クラスメイトにひろゆきまでいる設定でして(もうこのあたりで、いや最初からだけどめちゃくちゃな設定だ)。

 

「あ、ほらもうひろゆきが書いてるよ笑」

 

どうやらその日の流行語?バズったワード、変なワードみたいなのを黒板だか目立つボードに書くのがその学校お決まりの儀式らしく、しれっと白い文字で「巻き物」と記すひろゆき。気づいて笑う女子生徒。

ひろゆきが発信するとすぐに広まりそれが学校中のトレンドになるのだそう。妙に現実世界とのキャラをリンクさせてくるな。

 

そうか、面白さはわからないが巻き物をファッション用語として使うのはおかしいのだな(少なくともその夢の中では)。私は改めないといけないのかもしれない。

外の世界から学ぶことって、たくさんある。内に篭ってばかりの世間知らずではいけないんだ。

 

ただ、宮本さんがあんなにおかしく笑っていたのはちょっと素が見えて嬉しいとすら感じるけれど─ひろゆきはどういうことなのだろう。私はひろゆきと喋ったことが一度もないし、いじられるのは恥ずかしい。有名な人なのは知っているが彼のSNSや動向を調べたこともあまりなく、接点がまるでない。なぜ急にいじろうと思ったのか、いやまあ私が変で悪目立ちしていたのかもだけど、私のことなどむしろ苦手なタイプだと思うのだがいじって大丈夫?今度改めて話しかけて聞いてみようかな。え、なにこの感情。

 

 

ここで目が覚めた。

 


いやマジでなんの夢。

謎すぎて起きてすぐiPhoneにメモしてしまった。

(なんで最後にちょっとひろゆきのほうを気にしているんだよ)

 


で、念のため検索して笑ってしまった。

 

 

f:id:megumirai_words:20221123095415p:image

 

(キャプが6時ですね。そう、早起きしてしまった)

 

そうだよな。📜こっちだな。

でもプライベートでも、夢じゃなくても

マフラー的な意味で🧣巻き物使ってるなあ……?

ぜんぜん一般的に通じると思っていましたが、夢とGoogleの反応からすると通じないこともあるんだろうな…?

 

画像検索コーナーでもどこまでも紙の巻き物とか掛け軸しか出てこないし…あとはときどきお寿司系か。

そうだったんだ…宮本さんはどっちの巻き物を想像して笑ったんだろうね。古書が好きな方でもあるからたぶん前者だろうけど、でもその場合、よく考えたら宮本浩次×本当の巻き物(書物)は絵になるし、似合うよな。

作品によっては本物の巻き物を手配してもいいと思う。なんの話。

 

あ、でもまって書物の画像に気を取られていたけど検索結果のほうは割と前半でストールとかスヌードとかマフラーとかの巻き物もちゃんと出てくるじゃん!ツイートでもわずかに出てきた!よかった!がんばろう少数派かもしれないけど!

 

 

夢って不思議。自分の想像と妄想と現実の何らかの記憶がミックスされてトンデモストーリーが出来上がることがあるよね。

印象に残った夢は起きてすぐにメモすることが多いです。みんなもやってみてね!

 

しかし宮本浩次さんから笑いながら指摘されるってなんなんだ。めっちゃいいシチュエーションではないか。

今日は楽しい日になるかもしれない。

気管支炎で喉痛いけど。

 

そう、いま気管支炎を少しこじらせてかれこれ数日間じっとしています。

今日もずっと家でゆっくり本でも読んで過ごすよ。皆さまそれぞれの祝日を。