日なたのアイスクリーム

オタク気質30代の散文裏ブログ。日常での気づきやオチのない日記、犬や猫のことなど。

この頭痛が治るなら

職業柄かもしれないけれど、いつからか頭痛が日常的になってしまった。

昨日はそれに加え鉄剤(貧血もち)の副作用か吐き気もありしんどかったので何も考えたくなく、さっさと寝た。9時間は寝た。起きたらぱあっと元気になっていることを信じて。

でも朝になっても頭痛は治っていなかった。

特に側頭筋あたり?耳の上、こめかみあたりを常にぐりぐりしたくなる痛さ。は、ほぼ日常的。

目の疲れと食いしばりも相まって、頭まわり全体がずどんと重い日が多い。

 

緊張型頭痛というのか、側頭筋頭痛なのか。頭がきゅうっとなる気持ち。

ここまで悩まされるとさすがに頭痛外来に行くか迷う。

病院は割と好きなのに、なぜか◯◯外来的な専門的な病院になるとハードルが高く躊躇する癖があるが、行ってしまえば普通のことだよね。

頭痛がない状態ってどんなのだっけ?と思うぐらい日常的なので、ある意味耐性はついている。

我慢できるといえばできるし、実際こんなふうに文章も打てる(目と頭を休めろよ、とも思うが 今日はだいぶ休めたつもり……)。

我慢できるけれども、この重さがなくなればQOLってのがブチ上がるのは目に見えているし

良い頭痛外来、探して行ってみようかな。そろそろ。

 

薬でも正しいケアでも、不調が治るなら法に触れない限りのことはなんでもしたい。

不調には正しくお金を払いたい。でも見極めは大事。ビジネスには色んなものがあるものねえ。

アトピーで苦しかった頃、もしアトピーが治るなら、ちゃんとした治療法があるならそれが100万かかるとしても惜しくない(当時は学生だったしそんな大金が用意できるか分からないのに)と本気で思った。

たぶんそういう患者の方は他にもいると思う。だからこそ怪しげな話には気をつけようね。

 

今日も早く寝よう。何も考えたくないときは寝てリセットだ。

睡眠はなんて簡単なリフレッシュ法。もし生きたくないなんて思ってしまった日があったとしても、とりあえず寝てインターバルを置くのは大事なんじゃないかと想像する。

日中の何もかもを忘れて体を休められる最高の方法、睡眠。

考えてみれば、眠っているときは忘れられるぐらいの頭痛で済むのだからまだ程度は弱いほうなのかもしれないけれど。

はあ、それでも痛いもんは痛い。このこめかみー。側頭筋ー。咬筋ー(筋肉の名前ばかりですまん。そんなに詳しくはない)。あと目の奥ー。完全に痛くない日が来るといいなあ。